看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師はステータスが高いと思ってる人が危険な事。    パート1

 

 

f:id:malinoa52:20190308125501j:plain

 

 

 

ここでいうステータスとは、社会的地位・身分 です。

 

一般的に『看護師の給料・世間体』は、ステータスが高いとされています。

そして、看護師自身もそう思っている人が多いのではと思います。

      危ないですね~  ∑(´・ω・|||)

 

中には、すでに身をもって経験されている方もいるのではないでしょうか?

 

色々なパターンがありますが、今回は

パートナー についてまとめてみました。

(((今回は女性看護師対象です)))

 

お付き合いや結婚を考えた時、まずは“この人は自分に合っているのか?”と考えるのは普通の事ですよね。

ただ、“自分に合っている”の“合っている”は、何を基準にしていますか?

 

ステータスが高い人の基準は 収入(職業)・理解・家事能力・学歴・容姿

この中でこれだけは!と譲れないものがあるのではないでしょうか? 

 

収入については看護師は世間的には 良い とされています。

20代・30代でバリバリ夜勤を入れて手当をもらっている看護師は、まあまあ

良い方でしょう。そ  こを基準にしてきます。

 

しかしこのご時世、20代・30代で役職のついていない男性は看護師より収入が少ない人の方が多いでしょう。    でも、そこでNG×となってしまいます。

これでは選択肢が狭まってしまいますし、その後に急成長する男性を見極めるチャンスもなくしています。

 

一方、お付き合いの時点では高収入でも、途中で収入が下がってしまった場合、男性の魅力がなくなり愛情もなくなります

 

理解・家事能力。

これは結婚を前提とした場合に当てはまるかと思います。

 

結婚前から譲れない!という人もいれば、結婚前は“私がお世話してあげる”精神だったのに、いざ生活が始まり現実に戻された瞬間、

『看護師の私と結婚したんだからもっと理解を示してよ!』

とか、子どもが生まれれば、

『看護師っていう大変な仕事で、疲れている私ばかりが家事・育児するなんておかしい!』

と自分に合わせようとしてきます。

 

あと。看護師という同じステータスにいる女性社会の中では、何を比較すれば、さらに自分を高められるか・・・

そのひとつに、パートナーがあります。

 

しかも看護師という女性の世界。 他人の恋愛・家庭の話ってネタとしては大好物♪♪

 なので・・・

収入以外では学歴・職業・容姿といった、誰が聞いても分かりやすい分野が自慢できる相手だと、それだけで『ワンランク アップ♪』と優越感に浸れるし、

逆に劣っていることで、他人(同僚の看護師)の評価を気にして恥ずかしいとさえ感じてしまいます。

 

これらは、自分の評価が高すぎるためです

自分のステータスを相手にも求めてしまうため、相手は疲弊しあなたから逃げたくなるでしょう。

看護師が離婚率多い理由の一つに、確実にこれ(ステータス問題)があるでしょう。

 

自分は別にステータス高いなんて思っていないから大丈夫!と思っている方。

 

 

他のパターンでは当てはまる事があるのではないでしょうか!!??

またの機会でパートくらいまでつくる予定なので、良かったらまた見てください(*´I`)ノ゜・