看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

花粉症の処方薬 わたし的に効果があった薬ランキング

f:id:malinoa52:20190329150600p:plain


花粉症と付き合ってかれこれ10年以上のマリノアです。

毎年花粉症の薬を処方してもらっています。

今まで内服した薬と効果をランキングしちゃいます!

 

【アレグラ】

 

効き目★★★   眠気★

 市販薬では人気NO.1のアレグラ。嵐の大野くんのCMのやつですね。

一日2回の内服で、なんといっても眠くなりにくいのが良いですね。

私わたし的には効果がいま一つなんですが、眠気が出る薬はダメなので今年は希望でこの薬を処方してもらいました。

市販薬でも、成分は医療用と同成分、同量ですがトータルして考えると病院で処方してもらった方が安いですよ。

 

【アレロック】

 

効き目★★★★  眠気★★★★

 一般名:オロパタジン

うちの子供はこちらの薬の2.5mgを内服しています。

実はアレグラを処方してもらう前、薬が家になかったので、こちらの薬を2包(5mg)内服しましたが、それはもう眠気がひどくて・・・

仕事中も、お昼休憩で座った途端強烈な眠気に襲われたのでそれ以降やめました。

効き目はアレグラよりありました。

 

【アレジオン】

 

効き目★★★    眠気★★

 こちらもCMでおなじみのアレジオン。

でも、アレグラとアレジオンの違いは何??と思いますよね。

まず内服回数が違います。アレジオンは一日1回就寝前の内服です。

それは有効成分が違う為です。

アレグラ:フェキソナフェナジン

アレジオン:エピナスチン

しかし、効果はさほど変わらないとされていますが、内服回数を選ぶか眠くならないを選ぶかといったとっころですね。

 

【タリオン】

 

効き目★★★   眠気★★

 こちらは不妊治療中に慢性じんましんに悩まされたときに内服していた薬です。

ちょうど花粉症時期にもかぶっていたので内服していました。

実はこの頃、あまりのじんましんのかゆさに花粉症の記憶があまりないんです。

くしゃみはしていましたが、効き目があったかどうかは・・?・ひどくはなかった気がします(汗)

 

【ポララミン】

 

効き目★★★★  眠気★★★★★

こちらは妊娠中に内服していました。

絶対に安全とは言い切れませんが、昔からある薬で子供や妊婦に使用されている薬で副作用が少ないとの説明でした。

ちょうど妊娠中だったせいもあるのか眠気が半端なかったです。

催眠鎮静系抗ヒスタミン薬を睡眠薬代わりに処方する医者もいますが、不眠症に対して催眠鎮静作用の強い抗ヒスタミン薬を安易に使用することのリスクを示唆する意見もありますね。

 

【ザイザル】

 

効き目★★★   眠気★★★

こちらはタリオンを処方してもらう前に内服していました。

効果としてはタリオンと同じ感じだったと思いますが、わたし的にはこちらの方が若干眠気が強い感じでした。

 

【エバステル】

 

効き目★★★   眠気★★★

アレグラとアレロックの中間位に位置する薬です。

OD錠といって口の中でとける錠剤もあるので、こどもにも処方される薬です。

とはいえ、わたし的には眠気があり、続けられませんでした。

 

【ビラノア】

 

こちらはまだ内服したことはありませんが私が気になっている薬です。

抗ヒスタミンの新薬で眠気が少なく、効果が高い薬のようです。ただし、空腹時に服用しなければならないというのが少しやっかいかなー、といったところです。

 

以上の薬の他にも花粉症で使用されている薬はありますし、効果や眠気も人それぞれ違います。

参考までに♪といったところで(^^)

 

いや~~。花粉症は本当にくしゃみと鼻水で何もやる気が起きなくなってしまうほど厄介なものですね。いっそのこと花粉症の時期は花粉のない土地に移住したいくらいです(≧△≦)

 

お手軽、お手頃価格で副作用が少なくて、これを飲めば花粉症完治!!という画期的な薬ができることを願うばかりです。