看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

イトオテルミー×不妊治療

f:id:malinoa52:20190328190427j:plain


イトオテルミーとは何?と思われる方が多いのではないでしょうか?

私も不妊治療をきっかけに知りましたが、初めて聞いた時はイトオさんて誰?って感じでした(笑)

 

 

【イトオテルミーとは・・・

 

★温熱療法により、様々なからだの働きを調整して生命を維持する機能や自然治癒力を高める。

★血液やリンパの流れを促進させ、疲労回復や筋肉のコリを癒し、消化関係の働きを活性化させる。

 

温熱刺激療法ってことですね。

身体を温める

  ↓

血液やリンパの流れが良くなる

  ↓

自己免疫機能が活発になる

がイトオテルミーの根源になっています。

 

伊藤金逸医学博士が発明したもので、約90年の歴史があるんですって(驚)!

 

どんな方法でやるのかというと、薬草でできた線香に火をつけて、それを2本の細長い金属に入れて全身をグリグリと擦りながらマッサージします。

 

【対象の症状は・・・

 

・アレルギー(アトピー、花粉症、喘息)

・心に関係する症状(うつ、不眠、食欲不振)

・全身の症状(発熱、むくみ、疲労感、冷え、高血圧)

・外傷(擦り傷、捻挫、やけど)

・女性の症状(生理前症候群、生理不順、不妊、妊娠中トラブル)

などなど。様々な症状にOKって事ですね!

驚くのは赤ちゃんの夜泣きにも効果があるとのこと!

 

実際に私も出産後、赤ちゃんを連れて行った時に、赤ちゃんが抱っこした時の反りが強いと、マッサージをしてもらったら気持ち良さそうにしてそのあとの抱っこで反らなくなったんです(✪ฺД✪ฺ) 

 

【実際の効果・・・

 

一方、私が不妊の体質改善として施術を受けた結果はどうかというと・・・

 

結果は妊娠できました♪

 

ただ、これが100%イトオテルミーのおかげか言われると何とも言えませんが、確実にプラシーボ効果にはなっていました。

施術してくれる助産師さんが「ほら~身体があったまってきたでしょう」「こんなに身体のコンディションが良くなってきた!」と言われると本当にそんな気がしてきて、妊娠できそうな気持ちになったんです。

施術中はポカポカと身体が温かくリラックス効果はバッチリです。

 

しかし、イトオテルミーのみで治癒するものではなく、治療の効果をあげてくれるものとして考えた方が良いのかな、と個人的には感じます。

 

【余談

 

おまけの話ですが、『イトオテルミー』で検索すると『イトオテルミー 怪しい』と出てくるんです。

イトオテルミーは宗教ではないのか、と疑う人が多いんですね( ゚д゚)

 

施術の資格をとるには親睦会に入会しないといけなくて、もちろん入会費・年間費もかかります。

資格取得にも結構なお金がかかるみたい・・・

「これをやれば良くなる!」的な謳い文句もあるため、実は私も最初はなんか騙されている気がしちゃってたんです(汗)

だって、助産師さんが「これやってると風邪もひかかないし、身体の不調はみんな治っちゃうのよ♪」なんて魔法使いみたいなことを初診で言うもんだから、さすがにヤバいやつかな!??と思いますよね。

 

信じるも信じないも自分次第です。

 

私は入会していないですし、無理に進める気もありませんが藁にもすがりたい人にとっては試してみても良い施術法かと思います♪