看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

服の締め付けは、不妊治療に悪影響

f:id:malinoa52:20190323194808j:plain

 

 

私は服の締め付けが嫌いなんです。

特に下着の締め付けは本当に無理ですね。

 

服の圧迫は自律神経の乱れにも関係しているのをご存じですか?

 

衣類で身体を圧迫し続けるとどうなるか・・血管の収縮と拡張を調整している自律神経が病的な反応を起こすだけでなく、筋肉の緊張により高血圧やめまいを招く原因にもなるのです

 

これは不妊治療中の方にも重大な問題なのです。

 

逆に身体の締め付けをなくすことで血流が良くなり、代謝があがるので身体が温まります。

自律神経の圧迫がなくなると気持ちもリラックスでき妊娠につながるきっかけにもなります

不妊治療中は身体を温めようとして、重ね着をいっぱいしてしまう傾向にあります。

 

実際に私も、不妊治療中は身体を冷やさないようにと、ヒートテック上下+腹巻+レッグウォーマーで仕事をしていたので逆に動きづらく、帰ってから服を脱ぐとゴムの形に皮膚が赤くなってるは日常茶飯事でした。

で、実際に体が温かいかというと...仕事中は暑すぎて汗をかき、帰る頃には汗で湿った服が冷えて身体も冷えるの悪循環。

厚着締め付けのせいで身体的にも精神的にもかなりのストレスを抱えていたのです。

 

今は基本締め付けないを基準に服を選んでいるので、服に対するストレスはだいぶなくなりました。

わたし的に、ブラはユニクロの“エアリズムウルトラシームレスブラ”がおすすめ!

縫い目がないので、チクチクする感じがなく本当になにもつけていない感覚です♪

(長年使ってアンダーラインが少し緩くなってきたくらいがさらに快適♡)

 

下着は通気性の良い綿素材がおすすめ。サイズはワンサイズ大き目を買い、お腹がゴムで圧迫されないものを選びましょう。

 

常に体につけるものはストレスないのが一番!

不妊治療中なんて、それこそストレスの塊ですから下着くらいはストレスフリーを選びましょう!

不妊治療中はおしゃれより、体が楽!これにつきます。

先程も書きましたが、自律神経が喜ぶものを意識してえらぶことが大切ですね。

 

あと、参考までに。

服の締め付けによる弊害をまとめたので参考までに・・

 車酔いを起こしやすい(自律神経の乱れ)

✔ ズボンや下着が窮屈だと皮膚呼吸ができなくなり膣感染症を起こしやすい

✔ 特にスキニージーンズでは静脈の機能が低下し静脈瘤を起こす

 ブラウスやブラが小さいと肩や首に負担をかけ、肩コリを起こす

 スカートやズボンがきついと腸が正常に機能できず便秘を引き起こす

 

きつい服は女性の身体にとって良くないことばかりですね。

 

緩い服でストレスフリーになって、身体も心もリラックスを・・・・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*