看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

朝活に変えてから変化したこと

f:id:malinoa52:20190324213227j:plain


 

みなさん、朝活していますか?

私は朝活習慣を初めて4年になりますが、それまではもっぱら夜型人間だったのです。

朝型といっても、夜勤もあるのでそんな日は中途半端な時間に起きたり寝たりなりますが・・・

日勤の日の起きる時間を変えただけでも、かなりの変化がみられました。

その経験を踏まえて、朝活についてまとめてみました♪

 

朝活とは

朝活とは字の通り『活動的な朝』を過ごすことです。

一般的なイメージは出勤前の朝の時間を有意義に過ごすことを意味しているのではないでしょうか。

朝活を送る人が実際にやっていることはなにかというと...

・勉強

・ランニング、ウォーキング

・料理

・読書

・筋トレ、ヨガ

・セミナーなどへの参加

などがあげられます。

そう考えると私の朝活はなんとも地味なように感じますが...人の朝の時間って興味ありますよね♪

私の朝活スケジュール

4:30 起床→トイレ→コーヒーを入れながら軽食をとる

4:40 洗濯機を回す(お風呂のお湯をくみ取りで)

4:45 前夜の食器の洗い残しを洗う

    朝食とお弁当作り(ユーチューブで登録してあるチャンネルを聞きながら)

5:20 洗濯たたみ、アイロンがけ+仕事の予習

   (傍らに参考書を開きながら、ひとりでブツブツと一人事を言ってイメトレ

   (今日やる事リストを書く)

5:45 郵便物等の書類整理・リビングを片付けながら様子でルンバ

    植物に水くれ

   (ルンバがうるさいのですが、軽く目覚まし代わりになって一石二鳥)

6:00 子供・夫起床

   (ルンバが寝ころぶ子供にぶつかり、起きて起きて☜☜みたいになる)

   夫が洗濯干しと風呂洗いしてくれる間に、子供の準備・朝食

6:20 洗顔・顔パック

   保育園のノートを書く

7:00 化粧、着替え

7:15 ゴミだし、出勤  (子供の送迎は夫)

 

このピンクで書いた部分が朝活に変えたことで、出来たことなんです。

子供が騒いでいる夜には絶対できない、自分の為の時間をちゃんと作れているんです!

朝から気分が良いので出勤の時も自然と爽やか挨拶が出来るのです♪

 

ちなみにピンクの部分で気になる点があるのではないでしょうか!??

 

ユーチューブで何聞いてるの?・・・それは看護師には直接の関係ない分野の学習系のチャンネルです。(怪しいですね)笑

 

顔パックこれは夜じゃなくて朝した方が日中の乾燥対策になることに気が付いたんです。

昼間ずっと乾燥している病院にいると夕方には顔がパリパリに。そこで出勤前の保湿が大事だと判断し、朝のケアに力をいれました!

パックまでやっとくと、仕事から帰った時の顔のパサつきがない♡し、肌荒れが断然なくなったのです!! 朝パックはヤミツキですね。

 

朝活のメリット

・子供に邪魔されず掃除がはかどる

・一番頭がスッキリした状態なので集中力があがり記憶できる

・朝食後の時間に余裕があり、動いていると自然とお通じがある

・一日を通して体調が良く、夜はすぐに眠れる

・一日のスケジュールをたて、イメトレすることで一日を無駄なく過ごせる

・子供に邪魔されず掃除がはかどる

・帰宅して部屋が綺麗だと気分が良く、家事もぱぱっとやってしまおうと思える

 

個人的な感想が入っていますが、小さい子供がいる家あるあるだと思います

朝活を続けるコツ

何事も無理は禁物。

私が4:30に起床するのは日勤の日だけです。毎日続けるのなんて私には無理です。

夜勤入りの日は6時に起床し、子どもと夫が家を出たあとにボツボツ家事する程度だし、休みの日なんてルンバさえもかけません。散らかり放題で思いっきりダラケマス。

 

日勤の日は、朝ちゃんと自分のエンジンをかけないとスムーズに一日動かない気がして、自然と早起きして動きたくなってしまうんです。

そのかわり、早起きする前夜はしっかり早寝します。

食器が洗ってなくても散らかっていても、明日の朝やるから~と割り切って、早く寝ることが優先です!

朝活もして夜も頑張って。では疲れてしまうので、自分の中での妥協を大事にしてくださいね(^^)

 

あとひとつ☝

何事も続ける事で習慣になります。

私の中での『日勤 = 4時半起き』は1年ほどやり続けて、やっと当たり前の事になりました。

先ほど無理は禁物と言いましたが、習慣化して段々と当たり前にあったら無理が普通になるのです。あなたの朝活はどこまで当たり前にできるでしょうか?

 

自分の新たな一面を発見できるもの朝の時間♡と思うと、ちょっとワクワクしませんか??ぜひとも朝活♪おすすめです+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚