看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

痩せの私が教える☆痩せるために毎日体重を測った方が良いのか?

f:id:malinoa52:20190313212005j:plain

結果からお伝えすると、基本は毎日測った方が良いです

しかし、ある期間においては測ることで逆に太りややすくなってしまうんです

 

その理由をこれからご説明します☆

 

 

毎日測ったほうが良い理由

これは単純に自分の体重を意識する事を毎日続けられるからです。

毎日測るわけですから増えたとしても何百gか1~2Kg。ショックではありますが頑張れば戻せるかもしれないと前向きにとらえることができます。

しかし1週間に1回や月に1回しか測っていなかったら・・・

そこで5Kg程増えている事実を目の当たりにしたとき、思うことは「頑張って減量しよう!」ではなく、この現実から逃れたいと、ショックを緩和する方法に頭はシフトチェンジしてしまいます。

すでに習慣化された食事の量や内容はそう簡単に変えることは出来ませんし、相当な覚悟を持たないと痩せることはできません。 

毎日測るのは面倒でもありますが、毎日現実と向き合う方が、結果未来の自分を楽に  させてくれるのです♪

測らない方が良い期間とその理由

毎日測る事を続けていると、ある法則に気づきます。

それは、一定期間体重が増えているということです。

私の場合は排卵周期に体重が増えるのです。

一般的には生理前や生理中に体重が増える方が多いのではないでしょうか?

それはホルモンバランスの影響で体に水分を貯めこみやすくなっているため、その期間はいくら食事量を減らそうと体重は減らないという状況になるのです

その時は体重を測ってはいけません。

食事を我慢するなど、頑張っているのに成果がでないどころか悪化していると、人は自棄(やけ)を起こします。

それでなくても生理中はイライラし食欲が増すのに、自暴自棄で食べるのスイッチが入ったら、それはもう大変。 後々大後悔する結果になります。

 

なので私は、カレンダーを見ながら「そろそろ排卵周期だな」、と思ったらあえて体重は測りません。排卵中はお腹が痛くなるので、それを過ぎれば排卵が終わった目安♪体重を測ると普段の体重に戻っています。

自分はどのタイミングで体重が増えやすいか見極め、その期間は体重は増えていないと信じながら、このまま減量頑張ろうというモチベーションを保ってください。

体重を測らなくても食事や運動といった普段心がけていることは続けてください。

 

私のBMIと体重を維持するために心がけていること

 私のBMIはここ10年くらいBMI 16~17をキープしています。

BMI17は、身長150cmの人なら体重38Kgくらい。

       身長160cmの人なら体重43Kgくらいです。

 

そんな私が心がけていることは上記の事と、毎朝お通じを出すことです。

朝、お腹がスッキリすると今日はこのままスッキリしていたい♪と爽快な気分になります。

あとは、お腹がいっぱいは不快という暗示ですね。

人間って、お腹いっぱいになるとなんというか? 『しあわせ~』が一般的ですよね。でも私はお腹が一杯の状態になると体が重くて動けないので不快な状態になるんです。

私も昔はお腹いっぱいは幸せと思っていたので「満腹って幸せ♡」と言ってました。

言葉に出すと本当にそんな気分になるんですよ。

 

ぜひとも、お腹が一杯になったら「満腹って苦しくて不快だわー」と言ってみてください。

注意:人の前で言うと相手を不快な思いにさせてしまうので心の中で言ってくださいね。)

そのうちに、不快になりそうと感じると腹8分目になり、それが当たり前になり、今度は腹6分目くらいがちょうど良くなってくるのです。

まだ食べたいって時は「苦し~お腹いっぱいでもう食べれない~。」とウソでも声にだしてみてください。本当にもう食べられない気になります。

 

あと小食で良い事は、食べれる量が限られているので良く味わって食べるようになります。食べる食材も意識して選ぶようになります。

 

良く、「どうしたらそんな痩せられるの!??」と聞かれますが、その答えは『私は痩せが当たり前と思っているから』が答えになります。

 

   ダイエットは自己暗示です。

 

上手に自己暗示できれば、いつしかそれが当たり前になります。

こんな方法で私はずっとBMI<痩せ>です。