看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

転職で変わり果てた私が、あるきっかけで自分を取りもどした話。

 

f:id:malinoa52:20190312060341j:plain

転職前は総合病院の病棟に勤務していました。

転職後は個人病院の病棟で働いています。

 

今の病院が初めての転職でした。

緊張はありましたが、病棟移動は何回か経験があったため、

慣れれればなんとかなるかな。くらいの気持ちもありました。

 

しかし・・・何もかもが違う。

物品が違う。やり方が違う。記録の仕方が違う。  までは想定していました。

 一番違うのは、

 

今まで働いた職場はどこも忙しい病棟だったので、仕事中は基本患者さんのところにいるか、ナースステーションで無駄話せずせっせと記録しているかという感じでした。

そのためか、あまりスタッフ同士の悪口を言ったり愚痴をこぼしている看護師はいませんでした。

新人のころから比較的人間関係には恵まれていたので看護師=女の世界でドロドロの方式がいまいちピンとこないくらいでした。

 

もしかしたら私が気が付かないところではあったのかもしれませんが、私は陰口が嫌なので、陰口が好きな人からしたら同じ匂いが感じられず、誘いがなかったのかもしれません。あとは当時の私は人の良いところしか見えていなかったのかもしれません。

 

 

それが、転職を機に180°覆された感じでした。

 

病棟の中で看護師同士の戦争がおきているのです

ステーションで看護師同士の喧嘩が始まったと思ったら、めちゃ怒っている看護師がイノシシのようにドスドス突進してきて私にぶつかり・・・。

患者さんのベッドサイドに陰洗ボトル(陰部をお湯で洗浄するためのボトル)が置きっぱなしになっていたら、大声で「〇〇さーーーん!陰洗ボトル置きっぱなし!!!」と病棟中に響く程の声で叫んでいたり。

 常に誰かがイライラしていて、みんながその人の顔色を伺いながら仕事している状態。

 

一歩廊下へ出れば、看護師同士が密着して誰かの事をヒソヒソ話。

やっと休憩と思ったら、その場でもスタッフの陰口や 聞きたくもない他人のプライベートの暴露だったり。

 

ナースステーションでも同様のことが繰り広げられていたので、入職してしばらくは逃げるかのように患者さんのところにいました。

 それでも今度は廊下から、スタッフの悪口を言っている言葉が聞こえてくるんです。

  

この声、絶対患者さんの耳にも入ってるよな、これはダメでしょ!と思っても入職してしばらくは職場に馴染まなきゃ!という気持ちが勝ってしまい、何も言う事ができませんでした

 はじめの頃は自分を受け入れてもらえるよう必死で、嫌いな悪口や噂話でさえも相槌を打ってしまったり、愛想笑をしていました。

しかし、それを続けることで徐々に悪口が世間話するくらい普通のような感覚に陥ってきました。

そして私は段々と、悪口をいわれている人が本当に悪いんじゃないかという感覚になってきました。

 

 

その頃の私は常にイライラしていました。

それを私は転職先の職場環境のせいだと決めつけていましたが、それだけではなかったことに気づかされるある事件が起こりました。

 

ある日のことです。同じ職場の先輩が「マリノアちゃんの事、〇〇さんが悪口いってたよ。」と教えてくれたのです。

その時、わたしはものすごくショックを受けました。

 

悪口を言われた事ではなく、その先輩看護師は私が悪口を行ったその人のことをさらに悪くいうのを楽しみにしている、というのを感じとったからです。


前までの私は、「悪口を言われてるよ」と告げ口をされたとしても、相手を悪くとらえる事はしなかったでしょう。

でもそれって、陰口を一緒にしたい人にとってはつまらないのです。そんな人にわざわざ「悪口言われてる」と吹っかけてくる事はしません。


しかし今の自分は吹っかけに喜んで乗る、立派な陰口仲間と思われていているんだ、という事が一番のショックでした

 

職場の人間関係を良好に築こうとしてやっていることは、人を傷つける事でしかないことでした。

知らない間に、一番嫌いなタイプの人間になっていたのです。

転職後の日々のイライラは、そんな自分自身に対してのものだったのです。

 

それがきっかけで、このままでは『人の悪口は嫌い』がポリシーの好きだった頃の自分が死んでしまう!と危機を感じ、目を覚ますことができました。

 

今思えば、その一瞬の気づきで嫌いな自分を捨て、好きな自分になることができました。

それからの私は、自分の気持ちを大切にしようと意識しています。

意識しないと、魔法にかけられたこのように嫌な自分に変わってしまうからです。

ポリシーをもっていたって、自分がそれを大切にしないとポリシーが無いのと同じです。

 

これから転職をして、新しい職場で頑張ろうと決めている方!

きっと早く職場に馴染もうと必死な方もいるのではないですか?

新しい環境で、色々な選択をしないといけない事があるでしょう。

しかし、その選択しだいでは最悪な方向に向かってしまう事があるかもしれません。

でも、気づいたときがチャンスです!

もう一度自分が正しいと思う方向に修正することで、好きな自分を見つけ成長していくことが出来るでしょう( ^-^)

 

 

 

 最悪最高180°好転させるくらいの気持ちで、頑張っていてください ( ^▽^)σ)~0~