看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師はステータスが高いと思っている人が危険な事   パート3

f:id:malinoa52:20190309180901j:plain

パート3では ステータスが高いと感じている看護師が知らず知らずにしていること・・・

今回は お金 に関してまとめます。

 

看護師は比較的高収入と以前の記事で書きましたが ↓↓

 

 

www.malinoa52.com

 

 

 

www.malinoa52.com

 収入も良ければ、出費も結構なものなんです¥

 

一体何にお金を使っているのか?

看護師は『普段の食事』が一般消費者の1.5倍、『美容』1.7倍、『自分のための教養、勉強』3倍以上のお金をかけているとの結果も出ています。

 

【 普段の食事 】

一日中立ち仕事、体力勝負の仕事で、帰ってから食事を作る気力もありません。

そうなると、外食や出来合いのものを買って帰ることが自然と多くなり、一般消費者より1.5倍は、妥当な気がしてしまいます。

   家は旦那が食材を買って料理をしてくれる事が多いのですが、質の良いものを買うので割高になっています・・・そこはやってもらっている身で余計な口出しだしは、できないですね(汗)

 

【 美容 】

不規則な生活で肌はボロボロ、体もズタズタ。たまにはエステや整体でメンテナンスしないと、みるみる老け込んでしまいます。

   私も肌トラブルに悩まされ今は化粧品に月3万円かけています。

   ボコボコ肌がツルン肌になるまでに相当なお金を使いましたε-(;-ω-`A)

 

 自分のための教養・勉強 

看護師は勉強熱心で努力家が多いのです。

医療は日進月歩で進化しています。現場では常に新しい知識・技術を取り入れていかなければいけません。

一回1万円以上のセミナーにも躊躇なくお金を払い、勉強します。

参考書もなんであんなに高いんだろう、と思いながらも現場で力不足な自分を思い知らされる度、やっぱり知識をつけなきゃ!と次から次と参考書を購入してしまうのです。

  私もよくAmazonで参考書を買っています。実際、手元にあるだけで安心してしまい、あまり見ていなかったりしますが・・・

 

あとは、自分へのご褒美が世間一般に比べ基準が高いの傾向にありそうです。

自分へのご褒美というと、帰りに甘いデザート買っていこというのは日常茶飯事。

ボーナスが入れば、ブランドバックを買ったり、旅行にいく方が多いですね。

 

これはもう、ステータスの問題よりも

一度生活水準をあげると上げると下げられない 法則に陥っています。

 

以上の事を書きましたが、中には堅実にお金を貯めている人もいますし、お金を使う事にあまり興味がない為、自然と溜まっているような人もいます。

 

 

私、めっちゃお金使ってるわぁ↓ という方、

今まで書いたことは お金を使う事を否定して書いたものでは ありません(*^。^人^。^* )

 

先ほど書いたように、私は肌トラブルにかけたお金が半端なかったので、その分が溜まっていれば中々の貯金が出来ていたでしょう。

しかし後悔は一切していません!お金をかけたおかげで、自分に合った化粧品を見つける事が出来、今ではスッピンでもいられる肌になりました。

 

お金をかける目的が美容でなくても、仕事のモチベーションを保つためにかけているものであれば私は良いんじゃないかな、って思っています。

自己投資なんて最高じゃないですか!!

もし明日死んだときに 『自分のためにも お金つかっとくんだった~』なんて後悔しないように、日々自分の成長に投資し、頑張った自分にご褒美あげましょう

 

ただ、借金で身を滅ぼす事がないように、気を付けてくださいねヾ(。´・ェ・`。)