看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師の概念を変える未来

 

現役看護師の私ですが、看護師って本当に尊い職業だと思っています。

 

 看護師=白衣の天使  というイメージもっている方も多いと思います。

 

では、本当にそうなのでしょうか?

 

実際、現場は生と死の狭間で仕事をしているわけです。

一歩間違ってミスをすれば、人を殺してしまうし、自分の一生を終えるリスクを常に背負っているのです。

 

そして、女性社会。 (今は男性看護師もボチボチと増えていますが)

 

女性社会で、生と死の狭間と言ったら、皆さん何を想像しますか?

 

f:id:malinoa52:20190304142426j:plain

 

そう、サバンナのライオンです。

 

 

ライオンといっても女性なだけに、 雌ライオンです。

 

威張る雄ライオン(ドクター)の元で、子育てをしながらチームプレーで狩りをします。

雌ライオンは母性が強いので、雄ライオンが襲った人間やコギツネを救う事だってあります。

かと思いきや、自分を不快にさせた雄ライオンを攻撃して殺してしまうこともあります。

 

ちなみに、子ライオンが大人になれるのは約2割とも言われています。

『獅子の子落とし』ということわざがあるように、生んだ子どもを崖から突き落として、這いあがってきた子どものみを育てるという意味です。

 

ほらほら、看護師っぽいでしょ(笑)

 

しかし、実際はとても子煩悩な動物といわれているんです。安心してくださいね。

 

ライオンが大人になるまでには相当ハードモードですが、苦境を生き抜いたこらこそ威厳を放っているのですね。

 

さて、本題の“未来予想図”

今までの話は、ただの雑談でなく、きちんと本題につながっているんです( ̄ー+ ̄)

 

看護師は向上心が強く、ライオン社会の中で優れた大人ライオンになるため日々、切磋琢磨していますが、いったんその群れから離れると一気に借りてきた猫のようになってしまいます <(*ΦωΦ*)>

 

たとえば経済事情に疎かったり、IT関連の事はめっぽう弱い人が多いのではないでしょうか?

まだ企業している雄ライオンこそ、そこを意識しているとは思いますが、群れの中にいる雌ライオンは意識しなくとも何とかなっちゃうんですね。

しかし、これからの時代、そうもいっていられなくなります。

 

それには何が必要か。

看護師が自分自身で企業する社会になれば、群れの中でぬくぬくもしていられません。

未来がどのように変化するかアンテナを張り、看護師が求められている変化を素早くキャッチすることで意識高い系看護師が生まれてくるでしょう!

 

ナイチンゲールから始まり、看護師の概念はずっと平行線できていますよね。

ですが、時代は変化しています

 

このまま化石のような看護師にならないよう、一人一人がキラキラ光る原石となる未来を想像しています。

 

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA