看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師と不妊症。

 

f:id:malinoa52:20190303215354j:plain

まず初めに。看護師の平均結婚年齢って、何歳か知っていますか?

看護師は早く結婚する人と、遅く結婚する人に分かれています。

 

ある看護師結婚情報サイトによると、早く結婚する人は25歳前後。遅い人は40歳前後との記載がありました。

 

どうして30歳前後の結婚率が低いかというと、その頃が看護師として経験を重ねて一番充実しており、さらにスキルアップをしようと励んだり、責任ある立場で疲労が蓄積し休日は家でゴロゴロして過ごし、結婚は後回しどころか出会いの場さえもない状態の人が多い為だと思います。

 

そしていよいよ40歳を目前に危機感を覚え、焦って結婚するパターンではないでしょうか?


不妊不育治療センター 医療法人明日香会 ASKAレディースクリニック

上の表のように女性は30歳を境にグングン妊娠率が下降していきます。

 

 

私は27歳で結婚し、28歳には治療を初めました。

結婚後すぐに基礎体温をつけ始めると、それは見事なガタガタで。

すぐに婦人科に受診し、基礎体温表を見てもらいました。

結果、排卵障害と診断され不妊治療ではスタンダードな順番で検査や治療が始まりました。

(この時すぐに受診した当時の自分、ナイス判断と褒めてあげたいです!)

 

28歳という年齢をみると、まだ気持ち的に余裕があるのでは、と思う方もいるでしょうが、全然 余裕ではありませんでした。

それどころか、自分史上 初めて努力だけではどうにもならない状況に精神崩壊までいってしまうとは、この頃はまだ思いもしませんでした。

その辛くて地獄のような治療の様子は、またの機会に書いて行きますね。