看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師を辞めたくなる理由 ナンバー1はこれ!

 

f:id:malinoa52:20190225213810p:plain

看護師って昔から3K「きつい・汚い・危険」とか言われて過酷な職業という感じがありますが、辞めたくなる一番の理由はそんなものではないんです。

 

看護師さんはすでにピン!と来ているかと思いますが、

そう、 人間関係の悩み です。

 

最近では男性看護師も増えてきましたが、まだまだ女性の職場といえるでしょう。

私は比較的人間関係には恵まれてきた方ですが、人間関係が原因で辞めてしまう人を

多々みてきました。

 

でも、話を聞いていると同じような状況でも私的にはそんなに大した事ではないかも。っていうのもありました。

そこで何が違うかって、解釈の仕方が違うんですね。

 

例えば何かにつけてガミガミいう指導者がいたとして。

A・・・そんなに怒ってばっかで。きっと私の事が嫌いなんだ。

    私のやる事すべてが気に入らないんでしょ!

 

B・・・怒るって相当体力がいるのに、私の為にこの人こんなに怒って。

    超体力消耗してるんだろうな。

 

こんな感じで実は指導者は本当はAがガミガミいう理由だったとしても、当の本人がBだと思えば、結果誰も傷つかずに済む話なんです。

直接「わたしはあんたが嫌いよ!」と言われれば、「何がいけませんか?」と嫌いな理由を聞けるきっかけにたり、一番優しいやり方なんです。

 

やっかいなのは、その人をいないものと無視したり、陰口をいう人ですね。

 

そんな人にも考え方によっては対して深刻にならなくて良いんだ!と思える思考転換があるんです。

が、長くなるでまたの機会に書きます。

 

おわり。