看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師になりたい人へ。こんな動機でもなれます。

 

f:id:malinoa52:20190225144618p:plain
これから看護師になりたいって思っている方。

どうして看護師になろうと思うのですか?

 

1、親族や知人に看護師がいた

2、病院などで接した看護師に憧れた

3、医療ドラマなどTV番組に影響された

4、専門職で安定した仕事だと思った

 

それ以外にも理由があるかと思いますが、きっと夢を持って前向きな志望動機があるんでしょうね。

 

私は、しいていえば1番に該当します。

 

実際は、特に看護師に憧れを持っていたわけでもなく、デスクワークは絶対に嫌で、当時部活で筋トレに夢中になっていたことから仕事しながら自分の筋トレにもなるような仕事は・・・

と考えた時に、おばが看護師をしていたので看護師って職業が候補にあがりました。

 

もう一つ候補だったのが子供の頃から憧れていたムツゴロウさんです。

辛い牛小屋の掃除も良い筋トレになりそうだし、ふくろうがとんでて動物がワサワサいるような家にして、第二のムツゴロウ王国を作りたい願望があったので

看護師か、酪農か。の2拓でした。

 

看護師を選択した決定打は

ちょうど看護師のおばとサーティーワンに行ったとき。

私はおばに家にいる人数分のアイスを一個ずつ買うつもりでいたら、

おばはどんだけパーティーする!?ってくらいの数のアイス(今でいう31個入りみたいの)を迷う事なくあっさりと買ったことで、

え!?何その豪快さ!看護師てスゴイ!!みたいになったのが最終決定打だった気がします。

 

なので、志望動機を書く時は本当に苦労しました。

みんな「自分が入院した時に看護師さんがとてもやさしくて看護師に憧れをもった」とか「人の役にたつ仕事がしたい」などと熱い思いを述べる一方で私は、きっとこんなこといっておけば受かるかな。くらいのクールな気持ちでした。

 

実際、看護学校に入った瞬間からその温度差には悩まされました。

というか、学校の「熱意なく看護師を目指すなんて悪。」のような方針がずっと違和感で、とても居心地の悪い場所でした。

 

でも、結構こういう方も多いのではないのでしょうか?

 

私は全然OKだと思います。

むしろ、看護師になってからは熱い志望動機をもっている人の方が理想と現実のギャップに耐えられなくなり、辞めちゃうパターンが多い気がします。

 

看護学生時代なんて、やることだけやってとりあえず資格さえとっちゃえば

そのあとは資格あるんだから、いつでも辞められる!と強気の社会人になれる訳です。

今の時代、選択が出来るってだけで超強みになります。

 

さらにこれからの時代、色々な職業がAI化してなくなる一方で生き残る職業の

ひとつに看護師があります。

とりあえず迷ったら看護師っていう国家資格だけとっといて社会人になってからの空いた時間に

他の勉強でもすればいいんです。

 

でもね、以外と看護師になると周囲のプレッシャーと変なプライドで看護師を

続ける人が多いのも またミステリーなんですよねー。

 

おわり