看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師攻略して、ブログも攻略します。

はじめまして。

 

現役の看護師「マリノ」と申します。

 

  ブログを立ち上げると決め、意気揚々と攻略本買い、いとも簡単にブログをあげる勢いでしたがφ(.. ) 

 

 結構、めんどくさいですね。

形より、中身でいこう。という事で、とにかく書いていきます。 

 

 

右も左もわからない新人看護師が、

師長さんばりに貫録のあるブログを書けるまでの成長ストーリーみたいに思っていただけると嬉しいですp(^-^)q

 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

本題です。

 

看護学校を卒業してから此の方ずっと病棟勤務の私ですが、

看護師の世界って、不思議な事が多々あります。

仕事の内容だったり、看護師という一人の人間だったり、看護師という世間の認識だったり。

 

特に 人間に対しては結構冷静に分析してきました。

 

看護師って、なんか独特な感性があったりしますよね。 どうしてでしょうか?

 

看護師界って、芸能界と同じだと思います。

求められていることが意に反していても、やんなきゃいけない雰囲気があり、

お笑い芸人なんだから人を笑顔にさせなきゃ!バリに、患者を笑顔に!という雰囲気があったり。

 

才能を開花させ、看護師は天職という人にとってはこのうえない喜びをかんじられる場所です。

一方でそれを感じられない人にとっては本当に苦痛の場所にもなります。

 

 

 話はズレますが、

私も看護師の世界に足を踏み入れたばかりのころには、

色んな事に悩み、まるでサスペンスドラマに出てくるかのような断崖絶壁で、逃げ場ナシ。

みたいな事も多々ありました。

 

でも、ここまで来れたのは自分なりに心の整理術&考えの転換を学んだので、

精神的には かなりレベルアップしました。 

 

 

そして、この看護師界を一歩引いたところからみた時に

『このままじゃ、看護師いかん!』みたな感じになったのです。

 

 

どんなスタンスでいくかが、まったく 定まっていないのですが、今の気持ちとしては悩んだり、疲れた看護師さんが少しでも元気になってもらえるようなブログを作っていきたいと思っています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  

  

  

では、また。