看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師 タイプ別攻略法 ~不平不満ばかり言う人~

 


f:id:malinoa52:20190304111615p:plain

別の言い方をすると愚痴っぽいと言いますか・・・

 

誰でも不平不満ばかり聞いているのは良い気分にならないですよね。

それどころか、ネガティブな気持ちが感染して、気が滅入ってしまいます。

 

(*゚ロ゚)!!  そうです! 風邪だと思えば良いんです!!

 

不平不満が出る人は咳が出ているのと同じなんですね。

咳をする人がいたら、あなたはどうしますか?

そう、うつらないようにマスクをします。

それと同じように、心にマスクというフィルターとかけておけば良いのです

 

看護師さんなら、咳の出るメカニズムは分りますよね。

咳は気道に侵入した異物を追い出すために起こるからだの防御反応です。

不平不満は心に入った異物を出そう出そうとしています。

軽い風邪なら、すぐ治ります。

愚痴るだけ愚痴ったら、異物が取れスッキリして『さっきはいっぱい愚痴(咳)しちゃってゴメンね。』と、完治です。

 

しかし、咳も慢性的に出る咳ってありますね。

もともと気管支が弱いことによる喘息であったり、アレルギーかもしれません。

これは遺伝や、環境による原因もあるので一概に本人が悪いわけではありません。

でも、そのような人は、その事で今まで苦労をしてきているはずです。

咳が出る原因も本人は知っています。

 

では、それを愚痴にあてはめたらどうなるのでしょうか?

喘息はその時の季節や環境である程度予測し、症状を軽減したり予防する事ができます。

その喘息が悪化しない環境にあなたがしてあげる事で、その人は快適に過ごせるはずです。

 

一方で、長年ヘビースモーカーで自分の肺を痛めつけてきたことによる咳(愚痴)は、どうすれば良いでしょう。苦しいのに、煙草(ネガティブ思考)への依存で辞められず吸ってしまい、さらに咳(愚痴)をして苦しくなるの悪循環です -y( ̄Д ̄)。oO○ 

 

きつい言い方ですが、そこまでいってしまうと煙草(ネガティブ思考)をやめようとする本人の意思がないと外部の私達は出来る事が限られています。

ただ、優しいあなたは何かできる事はないかと心配するかもしれません。

 

では、HOT(在宅酸素)を導入して、酸素を流してあげましょう

酸素はこの場合、その人を受容する事、とでもいうのでしょうか。

あなたは今、苦しいんだね。楽になる方法を一緒に考えようよ、と寄り添う事で、その人は咳がでていてもさほど苦しさを感じる事はないでしょう。

 

ただ、酸素をつけている時は火気厳禁!!

 

火(あなたの堪忍袋)に近づくと爆発するよ!って事も伝えてあげた方が親切ですね。

 

f:id:malinoa52:20190304111707p:plain