看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師 タイプ別攻略法 ~無視をする人~

f:id:malinoa52:20190306190407j:plain

 

以前、書いた攻略法の ~気分に波がある人~ で、そこで書ききれなかった事がありました。

 

 

malinoa52.hatenadiary.com

 

無視をするタイプの人についてです。

たまに無視する人と、常に無視する人に分かれるかと思います。

 

どちらにしても、無視は嫌ですね。

 

無視する人の心理としては、主に3つのパターンが挙げられます。

  

【無視する人の理由】

 

あなたより優位に立ちたい

これは、器の小さい人に見られる心理です。あとは自分に自信がない人です。

 

無視をすることで、あなたが困った表情をしたり気を使って話かけてくる事で自分が優位になったと思っているのです。

いじめっ子タイプによくみられるパターンです。

 

その場合、あなたはどういう態度をとれば良いのか・・・

 

返事がなくても、いつも通りに挨拶を続ける事です。

返事がなくても表情変えず、通常運転(-∀-。)くらいの気持ちでいてください。

上級者なら、無視をされようと常に笑顔で挨拶をしてみてください(^―^) 

 

無視をした人が、周りから浮いてる状況を作ることで、その人は段々と耐えられなくなり、そのうちポツポツ返事を返すようになるでしょう。

あなたは心の中で「ミッション クリア!とガッツポーズしつつ、いつも通り笑顔で「おはようございます!」と挨拶を続けましょう。

 

なにかに腹をたてている

あなたの態度や言葉が原因で腹をたて、「私は怒っている」と表現するために無視という方法をとる人もいます。

これも、直接あなたに伝えて怒っている原因を教えてくれれば早い話ですが、

『自分で気づいてよ!』とか、『このくらいの仕打ちを受けて当然よ!』といった、歪んだ方法でしか示す事が出来ない人もいるのです。

 

そんな時、あなたはどうすれば良いか・・・

思いあたる節があれば、素直にその人に謝りましょう。

 

ただ、思い返しても原因となるような事が見つからない時は、信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

 

その人が、「別にそんな事なにも言ってなかったよ。」とか、「わたしも無視された事あるよ。」と言えば “あなたより優位に立ちたいタイプ” の可能性が高いです。

 

「あなたの発言が気に障ったかもね。」とか「あの人は、あまりプライベートの事を詮索されたくないんじゃない?」と原因となるヒントをもらったときは、それを改善する事で関係が良くなるでしょう。

 

あとは、腹をたてているといっても 必ずしもあなたに対してではないかもしれません

職場の環境自体がその人にとって嫌なものであれば、“職場にいるあなた”という状況だけで無視をしたり(とっても自分勝手な考え方ですが、本当にあります)

 

あとは、家族や友人といった仕事に直接関係ない人に対して腹をたてていて、その感情を仕事まで持ってきてしまう程、相当心の余裕がない状態かもしれません。

聞こえていない

 これ、私やっちゃうんです。

ごめんなさい。本当に悪気はないんです(><;;)

 

そして、本当に聞こえていないんです。:゜(;´∩`;)゜:

 

特にやっちゃうのは、とっても集中している時。

考え事をしていると、相手が横から話しかけていたとしても気が付かず、

マリノアさん!」と声を張って呼びかけてくれると “はっ!!自分の世界に入ってた!”と慌てて気が付きます。

 

あとは、難聴気味なので 男性の低い声が聞き取れない事があります。

 

私が一番 無視をしてしまうのが 旦那 なんです。

低く単調な声というのもありますが、私が周りに気を使わず、一番リラッスクして考え事にふけっている時が 主に家の中 なので・・・|・ω・`

                      という、言い訳でした(汗)

 

 あと実際、私の職場にいる人ですが、『これ、明らかに聞こえているでしょ!?』という声掛けに対して、完全なる無視をしたかと思いきや、自分が聞きたい事があったり、お願いしてくるときは何事もなかったかのようにとてもフレンドリーに話しかけてくるんです。

 

始めの頃はそのギャップに戸惑いましたが、あまりに繰り返すうち、そういう性格なんだ。と悟った事で 何も精神的ダメージを受けなくなりました。

 

【まとめ】

 

 無視をするのは、された方も した側も気分が良いものではありません。

むしろ、最も精神的ダメージをうけているのは 意図的に無視をした側なのです

 

挨拶に対し返事をするのも、無視をするのも、どちらもあなたに対しての反応です

「おはようございます」に「おはようございます」の返事は何の違和感も無いので、挨拶した後に色々考える事はないですよね。

 むしろ、気持ちの良い挨拶が出来た日は、間違いなく気分の良い一日になります。

 

では、あえて無視という選択をしたときは・・・

とても違和感のあることなので、その後も気持ちの悪いモヤモヤを感じています

そして、自分を卑屈にさせている自分自身を好きになることはないですよね。

 

まわりの人も、無視している人に対して良い評価をすることは絶対にありません。

自分の評価をさげていることに気が付いていない、可哀想な人なんです。

 

あなたはこれらの理由を知っていることで、無視をされたとき振り回されず冷静に判断できるでしょう。 

色んなタイプの人がいますが、賢く☆冷静な分析と判断をしてくださいね♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆