看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

休日は午前中が勝負!

f:id:malinoa52:20190401213916j:plain


やっと休みだー♪d(´▽`)b♪

と喜んだのもつかの間、気づけばお昼になり午後になり・・・

夕方になればどこにも出かける気にもすでになくなり一日が終了。

なんとも達成感のない休日。

ってことが私は日常茶飯事でした。

 

子供もいるので帰ってくるまでの貴重な時間、家事だけで終了してしまっていたんです。

どんな時間割だったかというと・・・

 

8:00 子供たちは小学校と保育園へ

    とりあえず洗濯機まわしながらTVつけて朝食

8:30 食器洗い1回目

    水切りラックが一杯になったところで一休憩

    スマホでネットサーフィン

9:30 洗濯物を干す 

10:00 ちょっと休憩(横になって再びネットサーフィン)

11:00 食器洗い2回目、洗濯物たたむ

    リビングの片づけ(子供のおもちゃとか)

12:00 昼食(といっても一人なので、残り物ちょっと食べて終了)

    TVみながら、ニュースとかチェック

13:00 お昼寝(睡眠負債の借りを返すため)

15:00 起きるが体が重く動けない

    お風呂掃除、トイレ掃除(その間にリビングをルンバ)

16:00 子供達帰宅

    夕食準備

 

みたいな。

ほかにも郵便物の確認とか、布団干しとか、細々したものの整理とか、自分の勉強とか。やりたいことは一杯あるのに手が付けられず・・・

お昼寝やめれば。とつっこまれそうですが、ここで寝ておかないと翌日からの仕事に影響したらいけない!という強迫観念もあり譲れないんです。

 

以前のブログでも書きましたが、まずTVを付けないことから生活スタイルが段々と変わってきました。

 

夕方までかかっていたことを午前中に済ませるようにしました。

その結果、お昼寝まで午前中に移動しました。(二度寝とは違いますよ)

 

8:00~10:00に家事を急ピッチでやっちゃいます。TVは付けません。

10:00~12:00にお昼寝 

ここで2時間寝られたことで、睡眠負債を取り戻した!と自分的に満足できます。

 

意外とこの時間で!と時間を決めてしまうことで家事もゲーム感覚になり、集中して無駄なく家事することが出来ます。

 

すると、1分とか10秒とかわずかな時間でさえも、この間に出来ることはないかと考えるようになっていくんです。

 

ボーと歯磨きをしていた時間さえも、カレンダーを見ながら今週の予定を確認したり、パソコンが立ち上がる時間にちょっと片づけしておこうと、何もしていないわずかな時間がもったいないと感じるようになりました。

 

しかし、お昼寝やボーとする時間は頭を休めることに集中します。

余計なことは考えません。

 

要するに、オン/オフをしっかりと切り替えることです。

お昼頃にお昼寝から目覚めた私は、自分がやりたい事に時間を使えるので不思議と頭もすっきりと起きれるんですよね。

最近では午後の時間にブログを書いたり、エステに行ったりしています。

 

午後は自由!と思うと、その時間さえも大切に使いたくなってくるから不思議です☆彡

 

時間の使い方はちょっと意識するだけで、一日が有意義に過ごせます。

そのために短期集中で頑張っちゃいましょう♪

 

こちらの記事も参考になれば💛👇

 

www.malinoa52.com