看護師マリノアの人生すべてのことに意味がある

現役看護師マリノアが 看護師 ・ 人間関係 ・ 不妊治療 ・ 夫婦  ・ 美容 に関する事を分析する お役立ちブログです。たまに独り言もあります♪

看護師・介護士あるある ~オムツとの闘い~

 

 

こんにちはマリノアです(・∀・)∩

 

看護師や介護士さんが一度はあるんじゃないかかというオムツトラブル。

 

【こんな事ありませんか??】

 

 

★オムツが腰パン状態 

寝ているだけなのに、どうしてそんなにずり落ちてしまったの。

と突っ込みたいほどに、おむつの役割を果たしていない状態。ギャザーがちゃんと股にあったてなければ横漏れしますね(泣)

 

★オムツを外しちゃう

 オムツ外してしまう患者さんとの果てしなき戦い。

オムツあてた後さらにリハビリパンツをはいてみたり、テープ止めが背中側にいくよう逆に当ててみたり。ガウン+ズボンスタイルでお股の下でコブ縛りしてみたり。

極力拘束しないように頑張りますが、いよいよ無理だと介護衣です。

 

あの手この手でオムツをはずさない対策をしていますが...

本当は知っています。

オムツ自体が気持ち悪いんですよね。

私だって生理パットあてるのさえ嫌ですもん。蒸れて痒いし暑いし。

使い捨て布オムツがほしいものです(切実)

 

★リハビリパンツを下すと同時に排尿

トイレに移る時、「じゃ、下しますよー」と、パンツを下げると同時に排尿しちゃう方が。

又は、おろすまでは我慢出来ても座ろうとかがむと同時に排尿しちゃうパターン。

おしっこで濡れた便座に腰かけてしまい、おしりから便器からすべて拭かないといけない状態に。

その時は『やっちゃった~』と思っちゃいますが、患者さんだって出したくて出している訳ではないんです。年齢とともに締まりが悪くなっちゃうんだから、一番切ないのは患者さんなんですよね。

そんな方は座る直前までパットを手で押さえて座ると同時にサッと引き抜く等、その人に合わせ工夫しています∩( ´∀`)

★オムツ着用からのトイレ移動

オムツ当てている患者さんから、トイレに移りたいと希望があるとき・・・

一瞬頭の中でイメトレしますね。どうやって下ろそうか。

パンツのようにゴムが伸びれば問題ないのですがオムツはテープで止まっているのでおろすのが一困難。

ベッドの上でテープを緩めてからパンツをおろすかのように上手におろしてみたり。

下ろし始めてからウンチが出ちゃっているのに気が付いた時は...腕のみせどころ!!

いかにウンチが足につかないように外せるか。オムツを外す手に全神経を巡らせそぉ~とやります。

ただし、注意しないといけないことがひとつ☝

しっかりと立位のとれない患者さんは、私達がオムツと格闘している途中で力つき、膝カックン状態でヘナヘナと座りこんでしまうことが。

私も体格の良い患者さんを介助中にこの状態になり、全身全霊で支えましたが力及ばずスロモーションのようにゆーっくりと座り込んじゃったことがありました。

もちろん、転倒インシデント行です o(TヘTo) 

 

この仕事をしていれば、オムツ問題は常に隣り合わせです。

今はオムツも吸収素材が良かったり肌に優しくなっていますが、それでも人の体にとっては違和感なんですね。

それをこちらの都合でほぼ強制的に着用させてもらっているんだから、患者さんが嫌がるのを前提に。患者さんの声に耳を傾けて少しでも心地よくしてあげたいですね(^―^)